美容外科は大阪心斎橋の二重まぶたと鼻のプチ整形専門クリニック
HOME>美容情報ブログ

美容情報ブログ

医療 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

医療(いりょう)とは、人間の健康の維持、回復、促進などを目的とした諸活動について用いられる広範な意味を持った語である。 概説 [編集] 医療は人の健康の維持、回復、促進などを実現するための活動である。医療は一種のart(技、わざ)であるともされ、science(学問、知識)である医学とは対比されることがある[要出典]。 医療の活動は医療活動などと呼ばれ、医療の行為は医療行為と呼ばれる。それに関する技術などは医療技術などと呼ばれる。 医療とは患者の病気の治療だけでなく、その病気の予防やリハビリテーションも含める。看護師などによる看護活動(看護過程)、薬剤師の調剤及び服薬指導、医師・歯科医師の指導の下に行われる管理栄養士による疾病者への栄養指導、OTC薬販売における登録販売者の指導や助言なども、医療に含まれる(医療行為の項を参照)。 医療には、さまざまな人による、さまざまな行為が属していると考えられる。例えば心臓発作は、致死性の急性発作であり、早期の医療が必要であるため、無資格者等による救急医療(気道確保・人工呼吸・心臓マッサージ)が必要である。また、救急車での搬送中には救急救命士による救急医療が行われる。 医療は「通常医療」(conventional medicine)と「代替医療」(alternative medicine)に大分類される。両者を統合した医療は「統合医療」と呼ばれている。(→#医療の大分類) また、医療はその目的ごとに呼び分けられている。例えば、緊急の処置を行うことを主たる目的とした医療は「救急医療」と呼ばれ、QOLの改善を主目的とした医療は「緩和医療」と呼ばれている。 仕事として医療に携わる人々は医療従事者と呼ばれている。(→#医療従事者) 医療を行うための施設は医療施設と呼ばれている。例えば診療所、病院、助産所、施術所、薬局などがある。これは、医療現場とよばれることもある。(→#医療施設)
投稿者 小宗クリニック③ (2010年2月22日 17:02) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :